3月9日 じっちゃまライブレビュー&PF戦略

3月9日にじっちゃまのYoutubeライブがありました。

この放送の内容の要点をまとめておきます。

 

じっちゃま発信内容

ライブ前半のじっちゃま発信部分の内容です。

 

株式市場に参戦しなければいけない局面

NASDAQ気配急騰。いよいよ買わなければいけない局面。
 
 
じっちゃま
1年のうちでそう何度もない「リキ入れて相場に取り組まなければならない瞬間」今を逃さないようにして!

前半の超時短まとめ

 
SAN
放送の要点です!
 
  1. 年に数回あるかどうかの買い局面
  2. ハイグロースのオススメ
    1. $ZM
    2. $OKTA
    3. $VEEV
    4. $PINS
    5. $FVRR
    6. $SQ
  3. 仮想通貨のオススメ
    1. BTC
    2. ETH
  4. SPACのオススメ
    1. $SFTW
    2. $HOL
    3. $RIDE
    4. $VIH
    5. $VACQ
    6. $HZON
    7. $CCIV
  5. IPO
    1. $RBRX(ROBLOX)
    2. $COIN(Coinbase)
    3. ストライプ(Stripe) 
    4. マーケタ(Marqeta) 
    5. $COUR(Coursera)
    6. フリップカート(Flipkart)
    7. スターリング(Starlink)
    8. ロビンフッド(Robinhood)
 
 
SAN
銘柄が多いので個々の詳細は別記事にしたいと思います!
 

グロースが売られすぎて安い。買い場

Q&Aでも多く触れられていますが、今日は

 
じっちゃま
グロースが安い!買って!
 
ということを伝えたくてライブをしたとのことです。
 
Twitterでも同様に発言されています。

 
じっちゃま
バリューからグロースに頭切り替えて!
 

注目Q&A

多くのQ&Aの中から、投資が学べる内容や、じっちゃま銘柄の続報などを取り上げます。

当ブログでは、視聴者が質問した銘柄で、じっちゃまが

 
じっちゃま
買いだと思います
と言及した銘柄に関しては「じっちゃま銘柄」とはしていません
 
あくまでもじっちゃまが能動的に言及した銘柄を「じっちゃま銘柄」としています。
 
 
SAN
では見ていきましょう
 

注目Q&Aの超時短まとめ

私が注目したQ&Aまとめます。

  1. ARKのリサーチャーには個々の能力に差があるように感じる
  2. ヘッジファンドや年金ファンドもSPACを買っている
  3. 1手2手先を読んでトレードしろ!
  4. 原子力発電の総コストはソーラーなどに比べて既に高い可能性がある
  5. ARKはパワフルになって生き返る
  6. 米国債の入札は気にしなくていい
  7. ディストラクティブテクノロジーによるデフレプレッシャーが常に働く(FRBがほっとくとデフレになる)
  8. オールドエコノミーの上値は限定的。グロースのような感覚でトレードしてはいけない
  9. ドットコムバブルと現在の共通点がないといえば嘘になる

 

ARKはセクターごとにパフォーマンスの差がある

$IIVI、$MGNI 、$NNDMはどうか

$NNDMはARKが買ってる3Dプリンタの銘柄。
ARKはセクターごとにリサーチャーの能力に差があるように感じる。僕はARKの3Dプリンティングの分野のリサーチ・彼らのシナリオは感心しない

 

機関投資家もSPACを買っている

SPACで上場した売り上げの無い企業を機関投資家は買っていますか?
買っている。メインプレイヤーはヘッジファンド・年金ファンド。
むしろ個人投資家は出遅れている。
 

オールドエコノミーは長続きしない。1手2手先を読む

今はバリュー株がチヤホヤされているけど、このことは去年末頃から言っている。将棋で言えば1手2手先を読んでやらなきゃいけない。きみらは後手に回って追いかけているわけ。だから儲かってない。

そもそも今日のライブは「グロースやってください」ということが言いたくてやっている。

ズームとはオクタとかピッカピカの銘柄が割安で放置されている。なんで買わないわけ?

オールドエコノミーの会社は今はチヤホヤされているけど長続きしない。

航空会社とかも決算血みどろ。そんな会社一生懸命買い上がっても意味ない

ここも考え方が大切ですね。1手先2手先を折り込んでいかなきゃいけない。

 

 
じっちゃま
割安に放置されている銘柄を買う
 
じっちゃまは「割安」よくいってます。
「安いときに買う」基本ですがやはり大切だなと感じました。
 
 
SAN
「上がったら買う。下がったら売る。」で損している人が多い。注意です。
 

原子力発電の総コストは高い

カメコ(CCJ)を最近買いました。どうでしょうか?
原子力発電がまた成長するかはわからない。

 

原子力は後始末のコストも馬鹿にならない。発電コストを考えるときにダイレクトコストだけではなく、そういった後始末のコストやESG的なコストも込みで、本当の事業コストを考え直したほうが良いんじゃないかとみんな思い始めた。

そのときソーラーや風力などのその他の発電コストと全て込みで比較したとき、もう逆転してて、ソーラーのほうが安くなってるかもしれない

 
余談ですが、投資やる利点としてこういった世界情勢や最先端の技術に詳しくなるってのがありますよね。
 
 
SAN
知識の幅が広がりまくり
 
 
SAN
投資を通して、じっちゃまから様々なことが学べますね
 

ARKはパワフルになって生き返る

ARKの今後はどうでしょうか?
良いと思う。今週辺りでボトムつけて立ち直ってくる。これまでのARKよりももっともっともっとパワフルになって倍返しで生き返ってくると思います。
 
 
じっちゃま
グロース・ニューエコノミーが買い!
 

米国債の入札は気にしなくていい

米国債の入札は気にしなくて大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。デビッド・テッパーが長期金利が下がるとコメントしている。
その理由は、海外勢が米国債をたくさん買う様になるから。
 
 
SAN
このことはTwitterでも発言されています。
 

これは非常に気になるところでした。

暴落のトリガーが国債の入札失敗だったので。

 
じっちゃま
株は上!
 

ディストラクティブテクノロジーがデフレを促進する

ディストラクティブテクノロジーがデフレを促進すると言及していましたのはなぜですか?
オフィスで働くホワイトカラーが必要じゃなくなるから。テクノロジーがサラリーマンの給料を抑え込む力となってのしかかっている。それがデフレ圧力。
 
これは、TwitterでじっちゃまがARKのキャシーの発言を引用した部分です。
 

このことは個人的にはめちゃくちゃ重要だと思っています

経済の背景にこのデフレプレッシャーがあるから、FRBはインフレターゲットのフレームワークの変更をしましたし、今後も簡単には利上げしないと考えられています。

 
SAN
放っておくとデフレになる
 
金利は低いままに保たれて株価は上がる
資産家の富裕層はますます資産拡大し格差がひろがる
 
いまのところ資本主義においてこの連鎖が止まりそうにありません。
 
SAN
個人的には資本主義の限界というか、テコ入れが本当に必要になっている気がしてなりません。
 
しかし資本主義というルールで生活している以上、この連鎖に乗って資産拡大していきたいものです。
 
回答の後半部分です。
 
今、そういうテクノロジーが終わるという勢いでオールドエコノミーがちやほやされて上がっているけど、人類の未来は石炭かな?鉄鉱石かな?あるいはばら積み船かな?

 

僕は率直に違うと思う。

 
SAN
めちゃくちゃ大切な考え!
 
 
じっちゃま
次に心配しなきゃいけないことはデフレ!インフレではありません!
 

オールドエコノミーの上値は限定的

オールドエコノミーへの資金流入は、これからも続くのでしょうか?
もうしばらく続くかもしれないし、わからない。オールドエコノミー株は今後もオールドエコノミー株であり続けると思う。ハイパーグロースと同じのようなイケイケドンドンの強気の相場観を持ってほしくない。
オールドエコノミー株が上値を追うということは、魅力がなくなっているということ。
 
これは、まさに私がオールドエコノミー株にあまり魅力を感じなかったポイントです。
 
これから急成長が望めないため、上値が限定的だからです。
 
じっちゃまが以前からおっしゃっていることは
 
じっちゃま
バリューは安いときに買う。グロースは新値を買う。
 
 
SAN
安くなくなれば、バリュー株の魅力はなくなります。
 

ドットコムバブルと現在の共通点

ドットコムバブルと現在は共通点多いのでしょうか?
ないといえば嘘になる。
①特需によって需要が伸びた(2000年問題・コロナ特需)
②資金調達ブーム(現在はSPAC)
 

 

PF戦略

最後におまけで、私のPF戦略です!

現在のPF
 
 
 
SAN
ここから、$OKTA $PINS を少し買っています。
 
じっちゃまのオススメ
  1. ハイパーグロース
  2. 仮想通貨
  3. SPAC
  4. IPO

これらがじっちゃまのオススメでした。

 
 
ハイパーグロースに関しては既に購入済の$OKTA $PINSでいいかなと思っています。
仮想通貨に関しては、私は手を出すつもりはありません。理由はいくつかありますが、大きな理由は手数料と管理です。
SPACはティッカー変わるまでは買えないので現状はスルーですね。
 
IPOは$COIN(コインベース)を買ってみようかと思っています!仮想通貨をプレーしない代わりにこちらを買います。
金の代わりに金鉱株を買うみたいな感じですね(笑)
 
フィンテックのストライプ(Stripe) マーケタ(Marqeta) も気になっていますが、またIPOが先ですので、現状としては$COINのみですね。
 
私のPF内容は別記事で随時公開していく予定です!
 
 
 
SAN
以上、今回もここまで読んでいただきありがとうございました!
 

おわりに

 注意

じっちゃま自身は「推奨銘柄」とはおっしゃっていません。

・同じ銘柄でも売買タイミングで利益が出ることも損になることもあります。

投資の最終的な判断はご自身でおこなってください。

最新情報をチェックしよう!
>じっちゃま銘柄分析はnoteで公開!

じっちゃま銘柄分析はnoteで公開!

じっちゃまフォロー投資として、単なる銘柄分析ではなく、「じっちゃまがいつ何を言ったか」「なぜ推奨したか」など、じっちゃまの発言中心にまとめていきます。