7月3日 「じっちゃまフォロー投資」ポートフォリオ公開 ー$NTR $ULCC $HMY売却 $BIIB $OXM購入ー

運用成績

 
 
SAN
インデックスが最高値を更新している地合いなので、PFもすこじずつ増えています。
 
「じっちゃまフォロー投資」のポートフォリオ運用方法についてはこちらを参照してください。
関連記事

当ブログのコンセプトは   素人の私がじっちゃま銘柄を運用したらどうなるのか?   です。   その運用結果(ポートフォリオ)を公開します!   ここでは、そのポートフォリオの運用方法・ルールついて書[…]

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオはこうなっています。

  1. $PINS
  2. $EURN
  3. $ZM
  4. $BIIB
  5. $PFE
  6. $OKTA
  7. $OXM
  8. $NCLH

 
SAN
$ULCCと$HMYを損切り、$NTRを利確して$BIIBと$OXMにインしました

それぞれの詳細です。

 
SAN

ハイグロが好調ですね!
 

変更点

【OUT】$HMY $ULCC $NTR    【IN】$OXM    $BIIB
 
 
SAN
結構動きました!
 

【OUT】$HMY

【$HMYのチャート】

$HMYは最初のでトレンドブレイクしたところでインしました。

そのあと順調に上昇トレンドでしたが、途中でクラッシュしました・・・

トレンドラインを割り込んで最後ので損切りしました。

途中の青丸○のところで切らなければいけませんでした。

 
SAN
今は底打ちした感があります。結局いつもの底売り名人になってしまいましたね(笑)

【OUT】$ULCC

【$ULCCのチャート】

レンジを想定して最初のでインしましたが、すぐにラインを割ってしまいました。次ので損切りしました。

 
SAN
経済再開銘柄が今は調子が悪いですね。
 
 
じっちゃま
経済再開株を買うのはおそすぎる
 
しかし
久々に再開されたじっちゃまのライブでは、$ULCCのビジネスモデルは良いのでホールドでも良いとのことでした。

 

【OUT】$NTR

【$NTRのチャート】

 
SAN
$HMYと$ULCCの損と相殺する様に$NTRを売りましたが、タイミングは微妙でしたね・・・レンジの下限でした。この辺りは下手くそでした・・・
 
 
SAN
$NTRはもうちょっと引っ張ればよかったです。
 

【IN】$OXM

オックスフォード・インダストリーズ(Oxford Industries, Inc.)はアパレル会社である。【事業内容】同社は、所有する「Tommy Bahama」、「Lilly Pulitzer」及び「Southern Tide」のライフスタイルブランド、その他の所有ブランドおよびライセンスブランド、並びにプライベートレーベルのアパレル製品の商標を含む製品を設計、提供、販売、流通する。

【$XOMの週足チャート】

 
SAN
いわゆる「カップウィズハンドル」を形成しつつあり、高値ブレイクし、押してきたタイミングになったのでインしました。
 
【$XOMの日足チャート】

ブレイクから下げてきて過去の高値と50日移動平均線がぶつかるところに現在きています。

 
SAN
チャート的に非常に面白いタイミングだと思っています!
 
これはチャートで買っているので少し短期を見ています。

 

【IN】$BIIB

バイオジェン($BIIB)はじっちゃまの注目銘柄です。

世界投資へのパスポート

米国在住のアナリスト広瀬隆雄さんが解説! 6月15日、16日の連邦公開市場委員会(FOMC)では、債券買い入れプログラム…

 

また、こちらの記事でもディフェンシブな薬品株を勧めておられます。

 

そんなわけでむしろ今は景気後退局面に強いディフェンシブなセクターのほうが安心かも知れません。典型的なディフェンシブなセクターということになると薬品株、公益株、食品株などになります。とりわけ薬品株は出遅れ感が強いです。

 

【$BIIBのチャート】

アルツハイマー薬の承認から半値ほど戻してきました。

ライブでもじっちゃまは一貫して$BIIBに強気です。

 
SAN
バイオ株は値動きが激しすぎるので、こちらも基本短期で考えています。
 

今後のポートフォリオ戦略

さて、今後どうするかを考えます。

 

現在のじっちゃまオススメ銘柄確認

 
SAN
じっちゃまのライブ復活しました!
 

 

 

 

しかし、ライブのメインテーマは市況ではなく、金融の歴史的な部分の解説になっています。

 
SAN
個人的にはこういう講義は大好きです
 
市況や銘柄についてはQ&Aのみになっています。
 

8月以降は弱気。じっちゃまはVTI

じっちゃまは8月以降は弱気を見ています。

 
じっちゃま
メインはVTI。それ以外のポジションは縮小。
 

じっちゃまはIPOをプレー

そんな中でも、じっちゃまは現在小さなポジションでIPOをプレーしているとのこと
 
IPO参考銘柄
  1. ドクシミティー(DOCS)
  2. ゾーメトリー(XMTR)
  3. リーガルズーム(LZ)
  4. ミスター・カーウォッシュ(MCW)
  5. トーリッド(CURV)
  6. クリスピークリーム(DNUT)
 
 
SAN
このあたりがじっちゃまおすすめのIPOです。
 
 
最近のIPOはコインベースを始めあまり値動きが良くなったのですが、これらの銘柄は上場後の値動きは良いですね。
 
ゾーメトリー(XMTR)以外は初値より高値を推移しています。
 
これらの銘柄の詳細についてはじっちゃまのNOTEで紹介されています。
 
 
SAN
自分であまり調べていないので、少し調べてからどれか私もプレーしたいと思います。
 
 

戦略まとめ

  1. 直近IPO銘柄を加える

じっちゃま銘柄に投資する上で忘れてはならないこと

 
SAN
いつも書かせていただいている内容です

「インフルエンサー銘柄に投資するのは危険」

「人の勧める銘柄を買っていては上達しない」

とかいろいろ言われていますよね。

そんな中で私がじっちゃま銘柄に投資する理由とそのときに意識して置かなければならないことを考えて記事にしています。

私が人から何かを学ぶときには常に意識していることなので、じっちゃま銘柄に投資しようと考えている人は、是非一度お読みください。

関連記事

下落局面では、Twitter界隈で必ずこの話題が出ますね。 投資初心者はインフルエンサーのオススメ銘柄を鵜呑みにして投資してはいけない!   私はこのブログでまさに「じっちゃま銘柄」を運用しますので、この議論に対する私の考えを書[…]

おわりに

 注意

じっちゃま自身は「推奨銘柄」とはおっしゃっていません。

・同じ銘柄でも売買タイミングで利益が出ることも損になることもあります。

投資の最終的な判断はご自身でおこなってください。

最新情報をチェックしよう!
>じっちゃま銘柄分析はnoteで公開!

じっちゃま銘柄分析はnoteで公開!

じっちゃまフォロー投資として、単なる銘柄分析ではなく、「じっちゃまがいつ何を言ったか」「なぜ推奨したか」など、じっちゃまの発言中心にまとめていきます。