5月2日 「じっちゃまフォロー投資」ポートフォリオ公開 ー$HMY・$LNGチャート分析ー

運用成績

 
SAN
ヨコヨコしてます
 
 
 
「じっちゃまフォロー投資」のポートフォリオ運用方法についてはこちらを参照してください。
関連記事

当ブログのコンセプトは   素人の私がじっちゃま銘柄を運用したらどうなるのか?   です。   その運用結果(ポートフォリオ)を公開します!   ここでは、そのポートフォリオの運用方法・ルールついて書[…]

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオはこうなっています。

  1. $GE
  2. $NTR
  3. $ZM
  4. $OKTA
  5. $PINS
  6. $PFE
  7. $EURN
  8. $HMY
  9. $LNG

 
SAN
先週は銘柄を入れ替えました!

それぞれの詳細です。

 
SAN」
$PINSが決算後の下げを被弾しました・・・

変更点

【OUT】$MAR【IN】$HMY $LNG
 

【OUT】$MAR

マリオットを売却しました。

ライブで

 

 
じっちゃま
悪くはないと思うけども、今買いたい銘柄ではない。
 
とおっしゃっていたこと、日頃からアメリカ以外でワクチン接種が遅れていて旅行関連はまだ世界的には再開できないことに言及されているので、売却し他に資金を回すことにしました。

 

ごく微益で終了でした。

 

【IN】$HMY

じっちゃまが新たにゴールドに注目
 
 
 
こちらの記事で紹介されています
 
紹介された銘柄は$HMYと$GOLDの2社です。
チャート的に$HMYの方がトレンドラインがくっきり現れていたので$HMYを選択しましたが、保守的に行くなら$GOLDでも良かったなぁと思っています。
 
 
SAN
$HMYの方が値動きが激しいです。
 
$HMYのチャート

直近のチャート

ちょうどダウントレンドをブレイクして上昇トレンド入りしていて、レンジの下限にいるようなので買いポイントとしてはかなりいいところだと思いました。

 

コロナ後のチャート

コロナ後に一気に上昇し、その後ずっとダウントレンド。そのトレンドがやっと終わった感じがします。

 
SAN
コロナ前の高値できれいに反発していますね!
 
超長期チャート

2011年頃にかなりの高値をつけてから4年間ほどずっと下げて2016年に底打ちしています。

 

財務状況が急改善しているとのことで、以前ほどのハイリスク銘柄ではなくなっていることに期待しています。

 

【IN】 $LNG

じっちゃまが天然ガスに注目

 
SAN
こちらの記事です

 

トウシル 楽天証券の投資情報メディア

 英石油大手BPが発表した「BPスタティスティカル・レビュー2020年版」によれば、世界の1次エネルギー消費に占める天然…

$LNGのチャート分析

コロナ後

 
SAN
高値更新しきれいなチャートです。

 

記事で紹介されていた他の銘柄に比べてチャートがきれいだったのでこの銘柄にインしました。

 

長期チャート

 

現在大きな抵抗ラインを突破して、次は84$の高値を目指している状態ですね。

そこまでは上げてくれるんではないかと考えています。

 

今後のポートフォリオ戦略

さて、今後どうするかを考えます。

 

現在のじっちゃまオススメ銘柄確認

 
【継続】①ヘルスケア・薬品、一般消費財
    ②好決算グロース

【新規】ゴールド、石油・天然ガス
関連記事

5月1日のじっちゃまYoutubeライブはこちら。   https://www.youtube.com/watch?v=wPfpNMIOMJg   じっちゃま発信内容 ライブ前半のじっちゃま発信部分の内容です。   決算は良く[…]

直近のこのライブでは、GAFAMが割安になってきていること、マーケットに加熱感が取れていることに言及されています。
 
 
 
SAN
直近で具体的に銘柄に言及されているオススメ銘柄はこれです。
$FORM $CDNS $LSCC $AZEK $YETI
 

どれも決算が良いにもかかわらず下げている銘柄が多いので、入るチャンスかも知れません。

 
SAN
特に、$YETIはライブでもチャートの形的にも良いとおっしゃっていました。
 
しかし、私は、半導体銘柄ならやはり王者銘柄の$NVDAや$TSMよりもこちらの銘柄がほしいとはあまり思えないので、半導体銘柄にはインする予定はありません。
$YETIは面白そうなのですが、直近の$HMY・$LNGの方に魅力を感じています。
 

$NTRを入れ替え検討

先日のライブの質問コーナーでは、$NTRはホールドOKということでした。

しかし、最近チャートの形が上昇トレンドの終わりのような形になってきました。

 

$NTRの直近チャート

 
SAN
きれいな右肩上がりからトレンドラインを割りかけています。
 
 
$NTR長期チャート
 
 
SAN
過去の高値できれいに跳ね返されています。

 

近々決算発表があるのでそれを見てから判断したいと思っています。

もし、普通の決算であれば、$NTRを売って$LNGと$HMYを買い増したいと考えています。

 

$GEは決算が悪かった

$GEは決算が良くありませんでした。

しかしハイグロ銘柄ではないので決算取りこぼし=売りになるかが微妙なラインです。

じっちゃまもライブでは「売って」とはおっしゃりませんでした。

 
SAN
決算後の値動きもマイルドです。
 
もう少しじっちゃまの意見を様子見してから判断したいと考えています。
他に良い銘柄が出てきたら乗り換えると思います。
 

じっちゃま銘柄に投資する上で忘れてはならないこと

 
SAN
いつも書かせていただいている内容です

「インフルエンサー銘柄に投資するのは危険」

「人の勧める銘柄を買っていては上達しない」

とかいろいろ言われていますよね。

そんな中で私がじっちゃま銘柄に投資する理由とそのときに意識して置かなければならないことを考えて記事にしています。

私が人から何かを学ぶときには常に意識していることなので、じっちゃま銘柄に投資しようと考えている人は、是非一度お読みください。

関連記事

下落局面では、Twitter界隈で必ずこの話題が出ますね。 投資初心者はインフルエンサーのオススメ銘柄を鵜呑みにして投資してはいけない!   私はこのブログでまさに「じっちゃま銘柄」を運用しますので、この議論に対する私の考えを書[…]

おわりに

 注意

じっちゃま自身は「推奨銘柄」とはおっしゃっていません。

・同じ銘柄でも売買タイミングで利益が出ることも損になることもあります。

投資の最終的な判断はご自身でおこなってください。

最新情報をチェックしよう!
>じっちゃま銘柄分析はnoteで公開!

じっちゃま銘柄分析はnoteで公開!

じっちゃまフォロー投資として、単なる銘柄分析ではなく、「じっちゃまがいつ何を言ったか」「なぜ推奨したか」など、じっちゃまの発言中心にまとめていきます。